ポルシェ整備ブログをご覧いただきありがとうございます。
本日の整備はポルシェ957カイエンのドアロック修理です。
運転席のドアが開かない時があるということでご入庫いただきました。
早速症状を確認すると、ロックが解除されているのに内側、外側のどちらからもドアが開けられない状態になることがありました。
957型カイエンに限らず、カイエンはドアロックアクチュエーターが故障しやすいので、まずはそこを疑って点検を進めていきます。
診断機を接続して故障コードを確認すると、ドアロックアクチュエーターの故障メモリーが入力されていました。
診断機でドア操作時のステータスに問題はありませんでしたが、モーターが作動しない時があり、ドアが開けられない状態になっていました。
ドアロックアクチュエーターまでのワイヤーなどに問題がないかドアトリムを外して確認したところ問題がありませんでしたので、ドアロックアクチュエーター本体の故障と判断し、お客様にご説明させていただき交換となりました。
早速交換していきます。
957カイエンはドアロックアクチュエーターを交換するのにドアの枠ごと取り外す必要がある為、2人掛りで作業を行います。
パワーウィンドウのレギュレーターなど、ほとんどがリベットで固定されてるので
この通り一体で外れるように設計されています。
これがドアロックアクチュエーターです。
交換を行い、慎重にドアを戻していきます。
あとは逆の手順で戻していき、ドアロックの作動を確認して問題がありませんでしたので、作業完了となります。
ドアロックが完全に故障してしまうと、ドアを全く開けられなくなってしまうので最悪の場合、ドアトリムやインシュレーターなどを破壊しなくてはいけなくなる為、修理に多くの費用がかかってしまいます。
ですのでドアロックの一時的な故障であっても早めの修理をおすすめします。
ポルシェ整備 スタッフブログ
カテゴリー
MENU LINE UP
- ■BOSCH Car Service
(BCS)認定ディーラー - ■外国自動車輸入協同組合(Faia)
正規ディーラー 指定工場 - ■国土交通省
関東陸運支局認証工場
第1-10912号 / 第1-11940号 - ■古物商許可番号
307739702610 - ■走行メーター
管理システム導入店 - ■財団法人
日本自動車査定協会
査定業務実施店 - ■社団法人
日本自動車公正取引協議会加盟店