新年早速の、大好評!「先行入庫予約キャンペーン」にて車検点検整備ご入庫頂きました996カレラです!!
点検を進めて行きますと、しばらく交換していないで有ろう箇所としてベルト廻りが目につきました。ベルト背面は品番やサイズの表記が有るのですが、完全に消えてしまい擦れた跡だけがクッキリと残っています。リブ面には亀裂が何ヵ所か見つかりました。最も目を引いたのが画像に有りますベルトのアイドラローラーの表面です。表面の塗装が剥げ掛って来ています。ローラーは単純に回っているだけでは無く、相当擦れている証拠ですね。擦れているという事は摩擦も生じますので熱を発生させます。長い期間繰り返しますと、ローラー中央のベアリングにも影響を及ぼしガタの発生を誘発します。更に無視をし使い続けるとベルト切れを起こしてしまいます。定期的な点検と交換が必要となる部位で有るという事になります。
こちらはご依頼を頂いた箇所の修理になります。アイドリング状態の時に油圧計の針が小刻みに跳ねるので直したいとの事で診断を進めますと、油圧センサー(オイルプレッシャーセンサー)の不良である事が分かりました。まるでドラえもんの鈴のようですよね!このタイプは空冷の時代から引き継がれています。端子が2本出ていますがプラスとマイナスでは有りません。メーターとエンジンのコントロールユニットへそれぞれ繋がるラインが来ています。つまりは一つの部品で2系統の情報を担っているわけです。もちろん交換後は油圧計の動きも元通りになりました。
それではまた来週です。
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