ポルシェ パナメーラ エンジン不調修理です。チェックエンジンランプが点灯し、吹け上がりがなめらかで無い症状でした。PIWISテスターにて診断を行うとインジェクター不良がフォルトメモリーとして残っている状態です。これはズバリな故障記録と考えれば、それはそれでいいのですが、逆にそれ以外の情報が残っていないのが不自然に思えました。
ここで重要な思考は、テスターの情報が全て正しい訳では無いという事です。診断をする上ではこのテスター情報が樹海への入り口になりかねません。故障情報はあくまでも情報の一部でしか無く、症状を解読するのはそれをみた技術者が行わなければなりません。ですので、なぜその故障コードが記録されたのかを解読する事が故障解消への正しい歩み方となる訳です。
今回は、ズバリの方だと判断出来ましたので、後は証拠をつかみに作業に掛ります。エンジン中央のインテークマニホールドを外し、Vバンクに有るインジェクターを問題の出ていない気筒と入れ替えをしてみました。再度、システムテスターを接続して実測値と作動状態、故障コードを読み取ります。結果は、故障とモニターしている気筒番号が入れ換わりましたので、原因はインジェクターで有る事が確定しました。
早速、部品を取り寄せ、交換作業にかかります。交換後は勿論、快調を取り戻しました!
こちらが、そのインジェクターです。直噴式になり、空冷時代のものよりスリムになったイメージですね。
こういった感じで取り付けがされています。やはりポルシェ。配線のまとめ方からして美しい・・・・・・・。
つい見とれてしまいました・・・・・・・・・・。
ポルシェの修理は、マーキーズにお任せください!!
それでは、また次回です~~。
ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!
https://www.porsche-seibi.jp/
tel:03-5600-2710
ポルシェ整備 スタッフブログ
カテゴリー
MENU LINE UP
- ■BOSCH Car Service
(BCS)認定ディーラー - ■外国自動車輸入協同組合(Faia)
正規ディーラー 指定工場 - ■国土交通省
関東陸運支局認証工場
第1-10912号 / 第1-11940号 - ■古物商許可番号
307739702610 - ■走行メーター
管理システム導入店 - ■財団法人
日本自動車査定協会
査定業務実施店 - ■社団法人
日本自動車公正取引協議会加盟店