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さて今回は、車検整備でご入庫頂きました996カレラです。受付時にエンジンの振動が最近気になるなんて話が出ていましたので、その辺りも視野に入れての点検を進めていきます。996もデビューして十分に時間が経っていますので、あちこちに故障の種を抱えているのは否めません。
点検車両は毎年きちんと点検と整備を行ってきているので、距離の割にはコンディションはいい車体で有るのは走行テストでも感じられました。ですので、今回の車検は消耗品の交換程度で完了出来ると思われました。
車両をリフトアップをし、下廻り点検をしてみると、やはりコンディションはいい車両です。後はエンジンの振動が大きい理由探しをして行きますと!有りました。エンジンとボディーを繋いでいるマウント、「エンジンマウント」の劣化を発見しました。
こちらは、エンジンマウントを下から撮った画像です。ゴムマウント部に大きな亀裂が入っているのが分かるかと思います。これではエンジンの振動を滑らかに吸収する事は出来ません。ゴムマウントが完全に切れてしまっても、エンジンが落ちてしまう構造にはなっていませんが、エンジンをしっかりとマウント出来ていませんと、走りにも影響が出てきてしまいます。
整備としては、エンジンマウントを交換するだけですので難しい作業では有りませんが、交換後は劇的に車そのものが蘇ったような印象になります。なんとなくエンジンの振動が大きいなと感じたら、マウント交換をしてみては如何でしょうか。
ではまた次回です。
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