車検点検整備でご入庫頂きました、パナメーラです。点検を進めて行きますとオートマミッションにオイル漏れが発生しているのが分かりました。パナメーラが登場したのが2009年でした、まだ新しいモデルのイメージが抜けませんが、実際はこの様に修理が必要な箇所が出て来ているのが現実です。
ミッションのオイルパンと呼ばれる部分です。黒いトレーの様な部分がそれです。ミッション本体との境目がオイルで湿っていますね。境目にはガスケットが入っていますが、ヘタって来るとこの様にオイルが染み出てきます。オイルパンの取り付けボルトを増し締めしてみる手も有りますが、一時凌ぎに過ぎませんので、やはりここはしっかりと修理を行うのが転ばぬ先の杖となります。
オイルパンボルトの増し締めでは済まない理由がもう一つ有ります。こちら、ミッション内部と外の配線を繋ぐコネクター部分です。実はここが一番漏れている箇所になります。お分かりのようにオイルが滴になっています。ミッション内部からコネクターソケットが出て来ており、ソケットにはOリングが取り付けられシールされています。経年によりOリングもヘタリ、シール性が低下してしまっていました。
コネクター部から漏れ出たオイルがオイルパンに伝わり、オイルパンが派手に漏れているように見えていました。こういった所も見逃さずに点検と整備を行わないと、オイルパンガスケットだけ交換した場合、いつまでも漏れが収まらない状態になります。修理代の無駄を招きます。やはりポルシェは専門店に任せるのがベストですね。
オイルパンガスケットの交換とコネクターOリングの交換を行い、無事にオイル漏れは止まりました。これで安心安全にポルシェをお楽しみ頂けますね。
ではまた次回です。
ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!
https://www.porsche-seibi.jp/
tel:03-5600-2710
ポルシェ整備 スタッフブログ
カテゴリー
MENU LINE UP
- ■BOSCH Car Service
(BCS)認定ディーラー - ■外国自動車輸入協同組合(Faia)
正規ディーラー 指定工場 - ■国土交通省
関東陸運支局認証工場
第1-10912号 / 第1-11940号 - ■古物商許可番号
307739702610 - ■走行メーター
管理システム導入店 - ■財団法人
日本自動車査定協会
査定業務実施店 - ■社団法人
日本自動車公正取引協議会加盟店