まだ夏の余韻が残りつつも、秋に向かっているなと感じますよね。ドライブには良い季節が到来です。出先でのトラブル予防には事前の点検がお勧めです。
さて今回も996ですが、冷却水漏れ修理になります。冷却水漏れが発生しているとのご依頼で点検を進めていきますと、リザーブタンク付近からの漏れを確認しました。加圧テスターを使用して作動状態と同じ圧力まで加圧するとタンクの下から滴が落ちてきました。見えない所は鏡を使用して漏れ箇所の断定をしていきます。どうやらタンク下面から漏れているようですので、早速、リザーブタンクを外し最終確認を行います。
ポルシェの狭いエンジンルームには不似合いなほどの大きさです。手前が漏れているリザーブタンクです。経年により、茶色く変色してしまっています。硬化がかなり進んでいるようで、触った感じでも分かります。
タンクの下面を見てみますと、冷却水が流れた跡がクッキリ残っています。ピンク色をした粉のような物がそれです。その流れをたどっていくと、漏れ箇所に到達します。たどった先を良く見てみますとタンクにクラック(ヒビ)が入っていました。冷却ラインは圧力が上がる事により、沸点も上がります。そうする事で水の沸騰を抑えています。その他にも冷却液(LLC・不凍液)が混合されている事も沸点を上げる作用に繋がります。部品耐久性の向上が図られ、昨今の車輌は大変高圧に設定されています。エンジンを掛けるたびに圧力が発生しタンクも膨張と収縮を繰り返している為に、経年と共に硬化が進んでいきますとタンクに亀裂が生じる訳です。
こちらは、リザーブタンクの横に取り付けされている、フューエルフィルターです。交換歴が無いようでしたのでついでに交換を行いました。
交換作業直後の画像です。タンクが新しくなっただけで、エンジンルームの見栄えが格段に良くなりましたね。この後は規定濃度に水で薄めた冷却液をタンクから補充をし、エンジン内部に入りこんだ空気を抜く作業に掛ります。空気を抜いておかないと冷却水を吹き上げてしまう要因になるからです。これでもかと言うように何度も繰り返し行います。なかなか時間の掛る作業なんです。
加圧テストとエアー抜き作業を行い、漏れが無くなったかを再チェックします。今回はリザーブタンク交換で問題は無いようです。予防の為に数本のゴムホースも同時作業で交換させて頂き、修理は完了です。これで楽しいドライブをして頂けますね!!
それではまた次回です。
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