この陽気ですと今年の夏は暑くなりそうですね。人間ドックならぬポルシェドックでコンディションの把握と暑くなる前に対策をしておく事をおすすめ致します!まずはマーキーズへGOです!!
さて今回は986ボクスターです。車輌は車検点検整備でご入庫頂きました。エンジンはオイル漏れの修理を行ったで有ろう形跡が見受けられ車検は問題無く合格すると予想出来ました。が、点検を進めて行くと逆にフィルター類やファンベルト等の消耗品と言われる物が限界を迎えていましたので交換作業となりました。幌を半開き状態にし、エンジン上部のフタを外します。次に普段はカーペットで隠れている座席シート後方のサービスプレートを外します。
こちらはエンジンのエアーフィルターです。圧縮エアーで清掃を行いましたが、全く綺麗になりません。これでは吸入空気効率は相当低下していると思われます。スポーツカーですので性能を発揮する為には大変重要な部分になりますね。
これがまた酷い状態でした。ファンベルト(ポリリブベルト)になります。右側の旧ベルトは亀裂が入り、いつ破損してもおかしくない状態でした。ベルトが切れると、パワステ・エアコンが効かなくなり、オルタネーターの発電も停止しますので、バッテリーが切れればその場で不動車となってしまいます。ですので定期的な交換が必要となる部品ですね。現在アフターパーツとして入手できる物は新車時の部品に比べ幾つかの対策がされており、もちが良くなって来ています。
最後の紹介はエアコンフィルターです。少々高価では有りますが、この汚れ具合を見て頂けますと交換が必要なのがお分かり頂けると思います。快適な車内を維持する為にも、定期的な点検と清掃、交換が重要です。
この様にマーキーズではポルシェのトータルメンテナンスを常に意識した内容で点検整備プランをご提供させて頂いております。ゴールデンウィークで活躍した後のリフレッシュを目的とするチェックもいいですし、これから活躍の場を控えて事前のチェックでも、ポルシェの事はマーキーズにお任せ下さい!!
それではまた次回です。
ポルシェの修理、車検整備はマリオットマーキーズへ!
https://www.porsche-seibi.jp/
tel:03-5600-2710
ポルシェ整備 スタッフブログ
カテゴリー
MENU LINE UP
- ■BOSCH Car Service
(BCS)認定ディーラー - ■外国自動車輸入協同組合(Faia)
正規ディーラー 指定工場 - ■国土交通省
関東陸運支局認証工場
第1-10912号 / 第1-11940号 - ■古物商許可番号
307739702610 - ■走行メーター
管理システム導入店 - ■財団法人
日本自動車査定協会
査定業務実施店 - ■社団法人
日本自動車公正取引協議会加盟店